WordPressのサイトヘルスステータス

最新版のWordpressに更新したら、ダッシュボードに「サイトヘルスステータス」というのができてました。
あまりよく見てないので、もしかしたら、前々から追加されてた機能なのかもしれませんが。

それで、warning程度のエラーがでてまして。特に放置でもだいじょうぶなんでしょうが、どうせなら消しておきたいので、対応しました。

ひとつめのエラーは、imagickがインストールされてない、ということ。
ふたつめはアップロードできるファイルサイズとポストできるファイルサイズが一致してない、ということ。
どちらも、php.ini に追加設定すればよいようです。

使っているサーバは、さくらなので、コントロールパネルで設定します。

「スクリプト設定」→「php.ini設定」で、以下の通り設定します。

memory_limit = 128M
post_max_size = 120M
upload_max_filesize = 120M
extension=imagick.so

最初の3行がファイルサイズの設定、最後の1行がimagickを使えるようにしている設定です。

これで『おめでとうございます ! 現在、サイトはすべてのサイトヘルスチェックに合格しています。』になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました