ユニボール ワン Fの芯を換える

painting and drawing tools set stationery
Photo by Pixabay on Pexels.com

ユニボール ワン Fを買いました。
低重心で書きやすい、と聞きましたので。

が。ペンの滑りが好みじゃなくて…。
ユニボール ワン自体が好きじゃないので、予想通りではあるのですけれど。

なので、芯を別のものにしたい、と手持ちのペンをすべて開いてみてみたら、SAKURAのボールサイン iDが入ったんですよ。

書き心地はユニボール ワンと似たり寄ったりではあるけれども、色が好みなので、ボールサイン iDを入れてました。
不思議なことに、ボールサイン iDの芯を、ユニボール ワン Fに入れることはできなかったのですが。(どこかが引っかかる感じで、閉めることができませんでした。個体差かと思うので、モノによってはちゃんと交換できるじゃないかな、とは思います。)

そうして使っていたある日、アダプタを使ってBLENにジェットストリームを入れる、という情報をネットで見つけました。
手持ちは、BLEN 3cなので該当しないけど、ふーん、と読み進めていたら、替芯の形がユニボール ワン Fと似てることに気づきました。
もしかして、これ、使えるのでは?

さっそく買ってみました。

ばっちりですよ!
ジェットストリームの芯を入れたら、ばっちりハマりました。

ん? ということは、ジェットストリームに入れられるSTYLE FITが入るんじゃない?

STYLE FITはジェットストリームの替芯より少し長いけど、ひとまず、アダプタに挿して入れてみたら、お?問題なく動きそう。
なので、短く切りました。

ほぼ10mm。
ジェットストリームと同じにしたつもりだったのだけど、少し作業が雑だったようで…。
あまり支障はないけど、ちょっと短い?

8mm〜9mmくらい切るのがいいかも…。

ボールサイン iDは、仲間のところへ戻ってもらいました。

改造は、自己責任でお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました