G suite無償版の移行

misc

Google Workspace Essentials Starterが、代わりになるかと思ったのですが。
これにはGmailが含まれません。

なので、いろいろ検討したのですが。。。
レンタルメールボックスを契約することにしました。

レンタルサーバにしてしまうと、共用サーバなので、相乗りしている人に“悪い人”がいると、ブラックリストの巻き添えを喰ってしまうわけで。
メールボックスだけの方にしたら、もしかしたら、ちょっとは少ないんじゃないかな、の気持ちです。

では、どこのメールボックスにするか、というところで。
・DKIMが設定できるところ
・できればDMARCも設定できるところ
を選ぶことにします。

どれだけ効果があるかわかりませんが、少なくとも現状で困っている「●くらのレンタルサーバ」のメールアドレスではSPFしか設定できないので。

候補は、
お名前メール
ムームーメール
かなぁ…と。
他にもたくさんありますが、費用が高いですよねー。個人的にはこのあたりまでです。

自分ひとりだけなら、またもicloudに紐づけてもよいのですけれど、娘たちのメールアドレスも設定しているドメインなので、けど、そこまで費用を払うほどでもないので…。
というところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました