Google Map マイマップの説明文のURL

tips

姉娘がゼミの合宿で京都に行く、というので京都在住のお友だちにお店を聞いてみた。

大学生でも行けそうな素敵なお店をいくつか教えてもらい、姉娘もすぐに把握できるように…とGoogle Mapのマイマップを作った。
前にも作ったことはあったけど、こんなにアイコンをカスタマイズできたりしたかな?

マイマップ

URLをひとつずつ送ってもらって、都度、わぁ素敵なお店だーとおもってたけど、ちゃんと行く予定あたりのところに集中させてくれてて。
地元感、ハンパない…。
やっぱり聞いてよかった。

で、さっそく姉娘にマイマップのURLを送ってみたら、メモのURLがクリッカブルじゃない、と。
え? なんで?

自分でも試してみたのだけど、どうやらブラウザで開かないと説明文のURLは単なるテキストになっちゃうようだ。
なので、URLをコピーしてブラウザの方で開くと、説明文に入れたお店のURLなどが見られるようになった。

ネットで検索してみたら、環境に拠ることもあるようで。
簡単にマイマップを作れるのだから、この点もいずれ改善してもらいたいなあ、とおもいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました