メイン機、壊れました〔おうちでやったこと編〕

tips

メインで使っている iMac(Retina 5K, 27-inch, 2017)が不調になったので、ちょっとOSを上書きインストールしてみようかと思い立った。

ネットワークインストールをするので、⌘R。
macOS を再インストールする方法

このとき、TimeMachineがちゃんと動いているかな? と一瞬おもったんだけど、まあ失敗することはないでしょう、と確認しませんでした。
おもいきりフラグを立ててます…。
もちろん、のちのちしっかり大変困ります。

ともあれ、インストール開始!
時間かかるので、他で用事などをしながら待っていて、様子をみたら画面が暗かったので、あぁインストール終わったんだな、とキーボードやトラックパッドを触ってみたものの反応がなかったので、電源ボタンを押してみた。
(今までも、何度か、インストール時に再起動できてないことがあったので、あまり気にせず「再起動すれば再開する」と。)

ら。インストールされてない。
てか、起動しない。
なんで?

じゃあ、再インストールをしてみようかと⌘Rで再起動したら、内蔵ディスクを認識していない(マウントできない)。
なんで?

ディスクユーティリティのFirstAidをかけてみたけど、異常ナシと言われ。
でも、マウントできない。
1TBのFusionと、32GBのSSDとして認識しているけど、何もできない。

んーーー。
Dを押しながら起動して、ハードウェア診断してみるけど、こちらも異常ナシと言われ。
Apple Diagnostics を使って Mac をテストする

とりあえず、起動できないのはわかったから、繋いでた外付けHDDで起動できるようにしておこう。
と、いったんOSをインストールしておいた。
外付けHDDを起動ディスクにして起動できることを確認。

そして、ここで大問題となるのだけど、TimeMachineがない!
復元しようとしたら、どこにもない。
Extremeに繋いだHDDをTimeMachineにしていたハズなのだけど…。どこにもない。
(Extremeには6個ほどHDDが繋いであるんだけど、どこにもない。)
なんで?

うそ…。わたし、TimeMachineなしで使ってたの?
そんなわけないな。
このiMacで、TimeMachine使ってファイルを復元したことあるよ?
しばらく用がなかったので、確認しなかったけど。
そういえば、先日、接続コードの整理をしたので、そのときハズして戻してないのがあるのか?
ともかく、ない。ないものは、ない。

さて、お手上げ。Apple サポートに連絡だ。
いろいろ試した点を伝えたら、これ以上はできることないので、修理しかないとおもいます、との回答。
ですよねー。わたしもそう思います。

Genius Barの予約をしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました