PHPでPDFを作成する話

tips

「PHPでPDFを作成する」という課題がありました。
こまかくいえば、wordpress上で、という条件もあるのですけれど。

これ、いろいろなサイトで「実装したい」となるものの、なかなかできずにやりかけたままになっている事案です。

どこらへんでやりかけになるかというと、サーバにモジュールをインストールしないとならなくて…というあたりです。
だいたいがとこ、レンタルサーバを使っているので、自由にインストールができないことが障害となるわけです。

ライブラリを使えばいける、というのは昔からあります。
FPDFですね。
ですが、これ、何度も失敗してまして…。
いまおもえば、なぜ失敗していたのかわからないのですけれど、何度も失敗してました。
ちゃんと include できてなかったのかなぁ…。
今回の実験では、ちゃんと動きました。
あ、もしかしたら、サーバの問題もあったのかもしれない。
失敗したときと、今回ではサーバが違うので。

FPDFと同じようにライブラリとして使えるのが、TCPDFです。
Google先生のいうことにゃコチラの方が新しいらしく推されてました。
素直なわたしとしては、コチラを使いたかったのですけれど。
なぜか一度もPDFを生成してくれませんでした…。
HTMLをまんま出力できる、ということだったので、TCPDFを使いたい気持ちは強かったですけれど。どこで失敗しているのか…。

じゃあ、やっぱり、FPDFを使うか、ということになるのですけれど。
ここでまた失敗がありました。
日本語が使えない、です。

日本語用のライブラリがあるので includeしろ、というのがGoogle先生の教えだったのですけれど。ダウンロードしろというサイトには、もう日本語用ライブラリがないのです。
UTF-8版になっていて。
なるほど、それで対応するのねー、って納得したわけですが。
それがうまくいかないのです…。

今回は、いつまでも時間をかけていられなかったので、ひとまず、FPDFを使ってPHPでPDFを作成する、というところは実現できたので、今までやりかけていたままになっていたところから一歩すすんだとして満足します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました