403 Forbidden

apple laptop notebook office misc
Photo by Pixabay on Pexels.com

前回の記事にアイキャッチ画像をつけ忘れたことに気づいて、追加しようと管理画面にアクセスしたら、『403 Forbidden』。

え? なんで?
一昨日更新して、そのあと、何もしてませんけど?

トップページには、何かした。
それなりのボリュームにしようと、わかったようなわからないようなことを書いてたな…と反省して、シンプルに「なに」ができるかとか、そういうのだけでいいや、と考えて編集した。

が。それ以外は触ってませんけど?

王道としてパーミッションを確認した。
もちろん、異常なし。

.htaccessの設定を見直さないといけないこともあるらしい、rewrite回りの設定で。
んーーー。トップページはさわったけど、それ以外の設定は変えてないし。
違うとおもいながら、いちおう、呪文を書き足した。
やっぱり違った。

エラーログのメッセージをみてみた。
なにを言われてるのかよく分からなかったけど、ぐぐってみたら、サーバの負荷が高いときにも出るエラー、みたいなのを見つけた。
なんたって、共有のレンタルサーバだから、相乗りしてるなにかがリソースを食い潰してるかも?と2時間くらい待って(他の仕事して)みた。
が、変わらず。

なんでー?

………まさか、とおもいつつ、Chromeでアクセスしてみた。
ら!
アクセスできた!

なんでー? なんでー?
どーして、Safariじゃダメなの?

てか、Safariが403エラーを起こしてるの?
403てブラウザが違うと出るようなエラーなの??

SafariとChromeを1週間くらいで「デフォルトブラウザ」として行ったり来たりしてて。
ちょうど、そのタイミングと合ってしまったので、こんなことになったわけだけど。
Safariはナゾの挙動をするし、Chromeは重いし。
どちらも中途半端で、ブラウザ難民…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました