久しぶりにwpをいじってみる

tips

以前にも記事にした気がするのですけれど、wpの「サイトヘルスステータス」を最適化しよう!な話です。

新たにプラグインを入れました。

W3 Total Chache

サイトヘルスステータスで出ていた警告としては
「そこまでうるさく言わないけどね、ちょっと遅いんじゃん? いや、それならそれでもいいけど」
的なエラーで。(すみません、解決しちゃったので意訳)

本来はサーバでキャッシュできるように…というのがスジらしいですけど、使っているサーバではその設定ができないようなのでプラグインに頼ることにした次第。
このプラグインにした理由は「APCに対応しているから」ということで。

それと
「PHPのバージョン、古くね?」
と言われたので、確認してみたら、なんとPHP5.2という…。
いや、放置ってこわいですね。
そんな古いもののままだったか…。

ということで、このサーバでPHPの影響がでるのはwpくらいなので最新にして問題なかろう、と推奨されていた8.1.20のモジュールモードに変更。

これでサイトヘルスステータスは「良好」となりました。

えと。このサーバで他にもwpを入れてるのがあったなー、と気づいたので、ゆるっと修正しつつ、サイト自体を見直していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました