メイン機、壊れました〔二次災害発生〕

tips

持ち帰ったiMac。
未練がましく、DiskWarriorやら、Data Rescueやら。
まあ結局、無駄だったわけですけれども。

ひとまず、初期化する前に、TimeMachineを探してみることにしました。
ぜったい、どこかにあるはず。

なのに、ないんですよ…。
けど。
ぜったい。
どこかに。
あるはず。
亜空間に吸い込まれたのでなければ。

そのうち見つかることを期待して。
iMacをこのままにしておくこともできないし。中身を救うことも諦めて、初期化して再インストールするか。
いいんだ、いいんだ。
本当に重要なのは、ちゃんと外付けHDDに置いてあるから。

とおもったら。

外部起動ディスクとしてOSインストールしてしまったHDDに大事なデータが…。
え? え?
OSしか入ってなくて、データ見られないけど??
嘘でしょーーーっ。

ディスクユーティリティでみると、1TBくらいの「Data」ってボリュームと、20GBくらいのOSっぽいエリアに分かれてて。
けど、パーティション切ってないよ?
まさか、OSインストールしたら、勝手に初期化されたりする?
マウントもできない。
どうなってるの??? と大混乱。

そんなことしてしまう人は、わたしだけではないはずーーーっ! と涙を流しながら検索したら、やっぱりいました。
外付けHDDにOSインストール

が、OSがちがう(上記記事ではBig Surだけど、わたしのはVentura)せいか、ぜんぜん、そんなディレクトリない…。

「Previous Content」さがしていったら、ありました。
よかったー。

あらためて、データを別のHDDにコピーして。
見られるようになったのを確認して。

ようやく、初期化してインストールです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました