Elementorのよしあし

tips

趣味のサイトをWordpressで作ってみた際、採用したテンプレートではElementorを推奨していたので、素直に使ってみました。

今まで、使ったことがなかったので、あまり考えなくてもきれいにレイアウトできるし、ボタンなどのパーツもカッコよく手軽に作れるし、目からウロコが落ちました。
こんなプラグインがあったのねー。

が。
サイト自体がすっごく重かったのですよ。
たしかにテキストより画像が多くて、その画像も大きめに入れたけれども、それにしても重い。
PageSpeed Insightsでの結果は1桁ポイント。

原因がElementorだけのものか判らないから、指摘されてる点をちまちま直してみたりしたけど、大してよくはならず…。

WordPressのプラグイン「Elementor」での記事作成をやめたら一気に検索3ページ目から1ページ目に表示された件 │ レールを外れた20代

こんな記事も見つけたけれど。検索結果で上位にこないとかそういうレベルではなくて、自分で表示確認をするにあたり、いらっとするレベル。

早くするためのプラグインもある、という記事も見つけたので、その通りいれてみました。

「Elementorは重い」と言わせない!3つのプラグイン | Elementor Fan

多少は早くなったけれども、やっぱり体感で「このページ遅いわぁ」となるレベル。

どこに原因があって、どのような対策をしたらいいのか、ネットの人たちができてないのに、私ができるわけもないとは思いながら、もう少し自分用にコンパクトにできる箇所があるのかなー、と思いつつ、今は時間が取れないので、「不採用」という結果になりました。

でも、ほんと、レイアウトはラクなんですよー。
HTMLを書くのは苦にならない私でも、頼りたくなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました