パス…というか、svgを書き出すときは、圧倒的にIllustratorが多いです。
Sketchも使っていますが、そちらからsvgを書き出すことは少ないです。
たぶん、わたしの使い方が間違えてるんだとおもいますが、デザイン(ページのパーツ配置とかバナー作成とか)に使うことが多いので、画像(写真)が入り、svgに向かないものを作っているからです。
で、最近(いや、けっこう前から)、どうもIllustratorでのsvg書き出しがおかしくなりました。
ちゃんとsvgファイルにはなってるようなんですけど、圧縮がかからなくなってしまったのです。
圧縮は SVGOMG のお世話になってますが、読み込めなくなってしまいました。
「圧縮がかからない」=「一般的なsvgじゃない」と解釈したわたしはとてもアセりました。
svgが作れないと、、、どうしよう? cmsのテンプレート類の書き直し?(←srcset属性をつけて、@2xで対応する?)
ちなみに、どうやってsvgに書き出していたかというと、
「ファイル」→「複製を保存」
を選択して、「ファイル形式」を「SVG」にしていました。
それが、NG、と。
「ファイル」→「書き出し」→「スクリーン用に書き出し」
で、jpgやpngを初期値の大きさと、x2の大きさで書き出すことはしていましたが。
いつのまにか(最初から?)、ここに「svg」があったとは!
たまたま触ってしまった「iOS」のセットにsvgが含まれていて、とてもオドロいたわけです。
なんというか…。
アプリって、こちらから明示的に「更新」してやらないと新しい機能の追加とか、変更とか、されないもの、という従来の認識が邪魔していたのかな、とおもいます。
CCだから、勝手に更新するんですよね…、アプリ。
ちゃんと、更新履歴(メニューバーのCCにバッチがつけば)は確認しているはずなのですが。
猛省しました。
コメント