お名前.com でドメインを取って、ロリポップで使う〜その1:なぜこの組合せか

サイトを新設したい、と相談されました。
世の中の流れ的に事業内容の紹介ページくらいは作っておくべきと考えたものの、どのようにしたらよいのか、まったくもってわからない、という感じです。

作ったとしても定期的に更新しなければ意味がないと考えていることを強くお伝えし、ITリテラシーが高くない人々がどうやって更新していくか、という点を踏まえて、何度か打ち合わせをした結果、基本情報を掲載したシングルページを作って、情報発信はSNS(FacebookかTwitterか)で行う、ということになりました。

ドメインは独自ドメインを設定します。
事業所としてのメールのやり取りも、プロバイダのメールアドレスをそのまま使っていたので、それもメールサーバを用意します。

というか、いま、こうして書いてて気づきましたけど。
所長、事務局長、と役名のある方が数名いると思うのですが、それがひとつのメールアドレスでやっていたのかしら?
Googleアカウントもお持ちではない、ということだったので…。

ま、いいや。

で、シングルページ(CMS使う必要ナシ。手打ちで作ります。)でドメインを設定する…だけだったら、私の知る限り、いちばん安い組み合わせでよいか、とおもい。
初めての組み合わせになりますが、お名前.com+ロリポップにしてみました。

サーバの方は、さくらのレンタルサーバも考えたんですけど。ペライチなページに、それ、いるかー? くらいに思ってしまって…。
最初は、自分が契約しているさくらに同居させようかとおもったくらいですし…。
で、ロリポップ。

ロリポップを使うなら、ムームードメインでもいいか、とおもいましたが、お名前.comを使ったことがなかったので、経験値アップのため、お名前.comにしてみました。

特に難しいことはしないし、記録しておくようなこともないとおもってますけど、いちおう記事にしてみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました