メイン機、壊れました〔初期化してOSインストール〕

tips

Genius Barで教わったページに書いてある通り、コマンドラインで初期化して、OSインストール。

今までやってきたことに比べたら、なんとカンタンな。
データがなくなるのは呆気ないものですねぇ。

TimeMachineに設定していたはずのHDDは引き続き探すことにして。ちまちまと環境を再構築していくことにします。

で、最初にオドロいたのが。
Macって、Apple Watchでロック解除できるの……?
今までも使ってましたけども、まったく、そんな機能なかったよ?

Macの方から「Apple Watchでロック解除するー?」って訊かれたので、「してくれんのなら、そうしてー」って答えたら。
めっちゃ便利じゃん。
AppleIDのパスワードとか? ロック解除とか?
さっくりじゃん。

姉娘のMacBook Air(M1)、指紋でロック解除してくれていいなぁ…て指を咥えてたけど、同じくらい便利じゃん。
どうして、それを今まで使ってなかったんだろ?

iMacはずーっと昔からの設定なりを移行してきたのが悪いのかな、とおもわなくない。
もちろん、Appleとしては、それでも問題ないはず、としてるんだろうけど。わたしがアレやコレやアヤしいアプリを入れたりしてることで、膨大なゴミがあったことは想像に難くなく。
そのせいかなぁとおもってる。

で、設定はどこかにあるんだろうけど、こちらから設定をさがしにいってやらないとダメってことなんじゃないかな、と。

何度か「新しいのにしたんだから、いらんアプリはいれない」ということはしてきてるけど、設定だけは引き継いじゃってた。
めんどくさかったし、すぐお仕事しないとならなかったから。

今回は完全クリーンインストールせざるを得なかったわけだけど、こういうよいコトもあったってことで。

まずは、Apple IDを設定して、iCloudにあるモロモロがローカルに同期されるのをじーっと待ちました。

先は長い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました