メイン機、壊れました〔その他のバックアップ〕

tips

バックアップにiCloudを設定したりしましたが。
やはり200GBではすぐいっぱいになってしまうので。

DownloadsやPicturesあたりのファイルを放置しがちなところへ、外付けHDDへのエイリアスを置いといて、なるべくそちらへ突っ込むようにしておくことにする。

で、エイリアスとシンボリックリンクの使い分けについて、あらためて考えてみた。

というのも、横でMacをいじってた人に「シンボリックリンクの必要ある?」と言われ。
たしかに。
ファイルの置き場へのショートカットなら、シンボリックリンクではなくてもよいのでは?

ただ、Dropboxのローカルフォルダも外に置いておきたくて。
そういうのは、シンボリックリンクでないとできなかったかと。
(壊れる前はそうしてた。無意味にそうしてたワケじゃないハズ…)

こちらがエイリアスで、こちらがシンボリックリンクで、よりは全てシンボリックリンクにしてしまった方がよいのでは? という気持ちがある。

けど、クラウドサービスのローカルフォルダだけの話なら、わざわざ外付けに置いておかなくてもクラウドにあるわけだよね?
メイン機の容量を気にするとかでもないし。
だったら、それは設定しなくてもいいか…。

などと考えて、いろいろなサイトをみていたら、それよりもユーザフォルダを日本語じゃなくしよう、という気になった。
「ピクチャ」とか「ムービー」とか、カタカナで書かれることに違和感を感じるので。

↓を参考にコマンドを実行する

Macデフォルトのディレクトリ名を英語表示にする方法 – Qiita

あー。すっきり。
システム周りにカタカナがあると、ほんと気になる。←カタカナとか2バイト文字のURLにも違和感を感じるタイプ

てな感じで、バックアップ回りは落ち着いたかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました