すぐ忘れちゃうWordPressの設定

WordPressをインストールしたとき、
・wpのディレクトリはルートの下に別ディレクトリを作成する
・メディア用ディレクトリをルート直下に作る
をするようにしていますが。

している割に、すぐ忘れちゃうので。メモ。

WordPress を専用ディレクトリに配置する
これは公式に置いてあるものだし、すぐに情報を見つけることができます。
あと、細かくは忘れてますが、見れば思い出せます。
なので、問題ありません。

が、メディア用ディレクトリは、毎度、なんだっけ、どうしたっけ、なんで出ないんだ? に陥ります。
{wpインストールディレクトリ}/options.php
にアクセスするところまではオボえてます。

upload_path」の項目をさがして、パスをいれます。

ここでつまずきます。
相対パスをいれないとならないのですが、サーバによって違うのかもしれませんが、サーバパスで入れれば間違いなさそうです。

とりあえず、ここで入力して保存すると、管理画面の「設定」→「メディア」に項目が表示されるようになります。

ので、こちらで編集するのが簡単ですね。

wp-config.phpを編集する方法もあるようなのですが、、、
手編集より、管理画面経由での設定の方が、CMSの場合は安心じゃありませんか?
実際は、どちらも変わらないとはおもいますケド。

コメント

タイトルとURLをコピーしました